【動物科学部通信】全国和牛能力共進会鹿児島大会

 10月6日から10日まで鹿児島県で開催された、全国和牛能力共進会へ、動物科学部3名が参加しました。5日はリハーサルが実施されたため、早朝に愛知県を出発しました。大会期間中、審査の日までは、調教やシャンプーを行い、牛も生徒も審査会場で堂々とした姿を見せられるように準備をしました。 くゆるはもともと、神経質な性格のため、大勢の人の集まる会場での審査には心配がありましたが、審査の時には落ち着いた様子で正姿勢をとることができていました。また、特別区には日本全国から多くの高校生が参加しており、各校の牛や、牛に対する姿勢、取組発表の内容など、多くの刺激を受けることができました。
 特別区の取組発表では、「みかわ牛の知名度向上」をテーマに、これまでの全共に向けた取組みと合わせた発表をしました。発表終了後、他県の方から「みかわ牛覚えたよ」と声を掛けていただくことができ、全共に出場したことが、またひとつ、みかわ牛のPRに繋がったと感 じることができました 。

動物科学部通信vol.36

今月の内容は、「全国和牛能力共進会鹿児島大会」、「カレー、続々と売れています!」、「みかわ牛生産農業見学」です。