第3回和牛甲子園出場決定!

 本校から2頭が、第3回和牛甲子園へ出場することが決定しました。和牛甲子園とは、肥育した牛の肉質や、学校で実施してきた体験発表の内容を競う大会です。全国から約30校、45頭の牛が集まります。
 本校でも約2年前から和牛甲子園出場を目指して、牛の肥育に挑戦してきました。生まれたときは40kgにも満たなかった子牛たちは、約28ヶ月の肥育期間を経て、現在約700kgにまで大きくなりました。今回の大会には4人の生徒が出場します。体験発表や枝肉共励会など、普段体験することのできない貴重な経験ができることでしょう。参加する4名の生徒は、当日までしっかり準備をし、牛たちのためにも精一杯がんばっていきます。
 また、現在牛舎では、来年の和牛甲子園出品予定牛、さらに、再来年の出品予定牛も飼育しています。約2年半という長い飼育期間の中で、牛を担当する生徒と共に、牛もすくすく大きくなってくれることでしょう。和牛甲子園は1月に品川で行われます。良い報告が出来るよう、動物科学部一同、残りの飼育期間も愛情たっぷり、精一杯に牛と向き合っていきます。

動物科学部通信 vol.1発行

 月1回のペースで動物科学部通信を発行していくことになりました。
 今月の内容は、「和牛甲子園出場決定」、「0頭からの養豚経営再建を目指して」、「専攻生のつぶやき」、「今月の動物情報」です。