令和5年度あいちラーニング推進事業研究報告

研究テーマ

ICTを活用した生徒の「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善

本年度の研究目標

本校では、基礎的、基本的な学力の定着を図るため、分割授業や選択授業を取り入れている。また、生徒の適性や理解度に合わせた分かりやすい授業を展開するため、授業改善を行おうとしている。本研究では、生徒一人ひとりの特性や興味関心に基づき、他者と協働して課題を解決する学習を通して、生涯にわたって能動的に学び続けることができる能力を育成する。また、地域との連携を深め、地域資源の積極的な活用を図り、授業外においても主体的に学び続ける効果的な学習活動に繋げることを目指す。さらに、多面的な授業評価の授業改善への活用方法を探していきたい。そして、効果的なICTの活用方法について、研究を推進する。

公開授業の様子

取組報告