【生徒会】田原の海をきれいに!~ごみ再利用プロジェクト~

活動の目的

2023年5月9日(火)、10日(水)、12日(金)で3か所をまわり、本校生徒会が海岸に落ちていたごみを材料に使って作成した写真たてを、地域の施設に展示のお願いをしに行ってきました!

2022年度、生徒会メンバーが赤羽根海岸と白谷海岸にてごみ拾いを行いました。その時回収したごみの多さに、一同驚きました。田原市の海岸をきれいにしていくにはどうすればよいか・・・生徒会で考えました。

生徒会メンバーの一人が、ごみを活用して創作物を作ることで、ごみ投棄をさせない訴えかけができるのではないかと考えました。そこで、拾った流木を縁取りをし、背景にプラスチックを使った写真たてを作成することにしました!!

また、作品を見てくれた人にもっと田原市を好きになってもらいたいという願いを込めて、生徒会にとっての田原市内おすすめポイントを写真たてに載せることにしました!

贈呈の様子

2023年5月9日(火)、三河田原駅 様のところに展示依頼に行きました!写真たては、乗客に見える位置においてくださるとのことでした!

2023年5月10日(水)、道の駅めっくんはうす 様のところに展示依頼に行きました!写真たてに使っているプラスチックに興味をもってくださることができました!

2023年5月12日(金)、田原市中央図書館 様のところに展示依頼に行きました!田原中学校様でも似た活動をしているとお聞きし、田原市をきれいにしたいと考える人たちがほかにもいることを知ってうれしかったです!!

終わりに・・・ごみ再利用プロジェクト担当(杉浦 鉄太)より

普段意識していないところに目を向け、その問題解決に向けて生徒会メンバー一同、本当によく頑張っていました。
「地元のために何かできないか。」その思いが、地域を盛り上げる力になると生徒から教わりました。
今後とも生徒会の活動にご注目ください!!