令和3年度中学生学校見学会を行いました

 10月23日(土)中学生168名と保護者の方が来校ました。当日は、学校紹介の動画と各科施設見学及び学習内容の説明をしました。短い時間でしたが、本校の特色ある授業や活動等理解して頂くきっかけになったのではないかと思います。来春、希望に胸を膨らませたみなさんに会えることを楽しみにしています。

スマート温室の説明をしています

 体験後のアンケートには、渥美農業高等学校の良さについてもっと知りたいという意見が沢山寄せられていました。これだけ多くの中学生の皆さんに本校の魅力に興味をもってもらえて大変うれしいです。特に意見が多かった2点の質問にお答えします。

「学科ごとの学習内容」

 本校には農業科、施設園芸科、食品科学科、生活科学科の4つの学科があります。本校最大の特徴の一つは、実習時間が多く、内容が充実していることです。教科書の中で学習が完結するのではなく、実際に動物や植物、食材などに直接見て、触れることができます。また地域の団体や会社の方に講師として来ていただくことも多く、地域と連携した学習もできます。

「部活動」

 本年度はコロナウイルス対策により部活動体験を行うことができませんでしたが、どの部活動も毎日一生懸命に活動しています。優秀な大会成績はもちろん、自分に合った部活動で一生懸命活動できることも魅力です。本校のホームページには随時部活動の大会記録の掲載を行っています。ぜひ一度のぞいてみてください。